きれいに物撮りをするコツ

query_builder 2025/10/03
52

物撮りをする際、影が入って暗くなったり光が反射したりして、うまく撮れなかった経験はありませんか。
このような悩みは、撮り方を工夫するだけで簡単に解決できます。
本記事では、きれいに物撮りをするコツについて紹介しますので、参考にしてみてください。
▼きれいに物撮りをするコツ
■自然光を利用する
写真を撮る際には照明に頼りがちですが、自然光を利用すればナチュラルな雰囲気に仕上げられます。
ただし、自然光を利用して写真を撮る場合には、光に赤みが混ざる早朝や夕方は避け、直射日光が入らない場所を選びましょう。
■レフ板を活用する
自然光を利用するのが難しい場合、レフ板を活用するのも一つの手です。
レフ板は光を反射させることで、被写体にできた影を消す効果があります。
角度を調整する必要があるため、複数人で撮影を行うか三脚を利用すると良いでしょう。
■背景を整える
物撮りをする際は、背景を整えることも重要です。
被写体の色味や雰囲気を引き立たせる色や、イメージを伝えやすい白を用いると被写体が映えます。
またイメージに合った小物を取り入れると、より魅力的な写真になるでしょう。
▼まとめ 
物撮りをする際は自然光を利用することで、ナチュラルな雰囲気の写真に仕上がります。
またレフ板を活用するのも一つの手ですが、複数人で撮影するか三脚を利用する必要があります。
より被写体を引き立たせられるように、背景を整えることも重要です。
『フォトビジョングループみっちゃん』では人生における大切な瞬間を、プロのフォトグラファーが写真や動画として残します。
神奈川や東京を中心として活動しており、出張撮影も可能ですのでお気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE